Nemar Ending Story

アニメや漫画のことばかり。

残響のテロル 3話「SEARCH & DESTROY」

サブタイ「SEARCH & DESTROY」、
真ん中の「&」が赤文字。
何か意味があるんじゃと思ってチェックしてるけど、
あるかな…?

-----あらすじ-----

柴崎は一課に異動して
捜査に本格的に関わるようになる。

スピンクスからは新たななぞなぞが。
柴崎はひょんなことから得たヒントから、
回答を導き出す。
爆弾は無事に解除された。

柴崎からスピンクスへ回答メッセージ。
あえてスピンクスを挑発するような態度を見せる。
爆弾処理映像を見ていたナインは、
警察が一連の爆弾犯とプルトニウム強奪犯を
結び付けたことを確信する。

--------------------

今回のスピンクスからのなぞなぞは、
「なぞなぞ解いた神様の、住まいの隣にあるビルなーに?」

前回に引き続きオイディプスにまつわる神話が関係している。

オイディプスの名前の意味は「腫れた足」。
実の父ライオスは彼を森に捨てた時、
獣から逃げられないようにと
かかとに太いくぎを刺した。
彼は羊飼いに拾われ、
オリントスという国の王の養子となる。
王は彼の足を見て、
腫れた足「オイディプス」と名付ける
一説にはオイディプス
生涯足を引き摺っていたという。

さて、柴崎の推理。

スピンクスの謎かけを解いたのはオイディプス
神の子ではないが母親で妻のイオカステの先祖は龍の化身。
一説にはオイディプス
生涯足を引き摺っていたといわれる。
足を引き摺る龍=アラハバキ
関東・東北地方にに伝わる謎の神で、
戦いの神・製鉄の神。
「足神様」ともいわれている。
ある時から神としての居場所を失い、
各地をさまよい、疲れ果てて足を引き摺る。
アラハバキの「ハバキ」は「竜の木」という語源で、
龍神とも関係が深い。
アラハバキ神社は宮城県多賀城が有名だが、
東京都内で祀られている場所は
葛飾区の白髭神社
その隣にあるビルが謎かけの答え。

今回は日本の神様も含めてのなぞなぞ。
ナインとツエルブはもちろん、
柴崎さんの予備知識もすげぇな。

あとNBC対策車。
日本の警察(NBCテロ対応専門部隊)が装備している車両。
NBC=Nuclear, Biological, Chemical の頭文字。

ナインは子供の頃の記憶に苦しめられている。
どこかの施設で過ごしたらしい。
白い無機質な世界。

家出をしたリサの動向も気になるな。
次のナインとツエルブの狙いはーーー?