Nemar Ending Story

アニメや漫画のことばかり。

残響のテロル 4話「BREAK THROUGH」

今回のサブタイは「A」が赤文字。
エンディング主題歌、
菅野よう子さんとAimerさんの相性の良さがすごい。

-----あらすじ-----

犯人の手がかりを追って柴崎は青森を訪れる。
しかし、これといった情報を手に入れることはできなかった。

一方、捜査会議。
ビルに残されていた爆弾から火薬の入手経路を特定。
その他の物品についても購入経路は特定できたものの、
犯人に繋がる手掛かりは依然として見つからない。

柴崎が東京に戻った後、
スピンクスから新たな犯行予告が届く。

柴崎はなんとか答えに辿り着くが、
警察が現場に直接乗り込んだことから、
警察がズルをしたとしてゲームに敗北する。

リサは家出をして街を彷徨う。
見かねたツエルブはリサをアジトへ連れて行く。

---------------------

今回のなぞなぞは、
「なぞなぞ解いた王様が怖い予言を受けた場所、
 その入口にあなたなら誰の名前を刻むでしょうか?」

そしてヒント。
「わかんないと見えない爆弾が大爆発!
 ズルしないでガキの遊びに付き合ってくれると嬉しいなぁ。
 王様が最後に辿り着いた場所で待ってます。
 お越しの際は唐銅じゃなく文字を使ってね。」

続いて、柴崎氏による恒例のオイディプス講座。

謎かけを解いた王様、オイディプスが最後に辿り着いたのは「冥府」。
我が目を潰したオイディプスは二人の娘に手を引かれ、
唐銅の階(きざはし)、青銅の階段を下りて冥府に立つ。

オイディプスが予言を受けた場所「デルポイ」。
その神殿の入り口には三つの格言が刻まれている。
「汝自身を知れ」
「過剰の中の無」
「誓約と破滅は紙一重

3つの格言が指し示す人物の名前を入力すれば
爆弾が止まると考えられる。

柴崎は、自身の名前をパスワードとして打ち込む。
なぞなぞには正解したが、
現場に乗り込んだ警察はズルをしたと見なされ、
「見えない爆弾」が爆発、
ハッキングされた捜査情報がネットにばらまかれる。
なるほど見えない爆弾ってこういうことかー!

家出中のリサをバイクで回収したツエルブ、
顔出しでよく使うバイクで警察の前に現れて大丈夫?

てか何気に横からチェスを打てるツエルブすごいな。
私は正面からじゃないと将棋を打てないや。

何かと柴崎さんにつっかかってくる刑事うっとうしい…。
感情的になって、すぐ可能性を排除して行動する。