Nemar Ending Story

アニメや漫画のことばかり。

残響のテロル 5話「HIDE & SEEK」

-----あらすじ-----

ナインとツエルブは電車に爆弾を設置。
例によって犯行予告動画を流す。
柴崎は与えられたヒントからすぐに
爆弾の設置場所を考え当てる。

実はナインの狙いは、
あえて柴崎なら解けるレベルの問題を提示し、
柴崎に爆破予告場所の関連性を気付かせることだった。

夕方になり、爆弾の設置場所は特定されたにも関わらず、
一向に解除のニュースが報じられない。
ナインは、いざという時は携帯電話で
爆弾を解除しようとするも、
携帯電話が電波障害で使用不可になってしまった。
警察以外の誰かがナインらの邪魔をすべく動いている。

柴崎も異変を感じ倉橋に詰め寄るが、
SATが動くとして柴崎は大人しくしているよう命じられる。

ナインは爆弾を直接回収すべく電車の元へ向かう。
煙を起こし大方の乗客を電車から退避させることに成功したが、
居眠りして事態に気付かぬ女性を
ナインはすんでのところで救出する。

警察では、SATが爆弾撤去に動かなかったことについて、
柴崎が倉橋に詰め寄る。
そこには白髪の女性がいた。

そして、電波障害が解消したナインらの携帯電話には、
「I found you^^」の文字が。
白髪の女性=ハイヴからのメッセージだった。

--------------------

数年前に見た時、
リサうぜぇって思った記憶しかなくて、
今回見直したら少しマシになってるかなと思ったら、
やっぱりウザイままでしたね。
勝手に触ってケータイを鳴らす、
料理を焦がしまくる、
空気を読まない…。
なんだこの各種の鬱陶しいを取り揃えた奴。

まぁ本題へ。
今回のなぞなぞは、
「ブドウの木を植えた天使様、
 FEZ5889の罰に処す。
 執行された場所はどーこだ?」

与えられた番号は警察の捜査資料の番号。
該当する事件は栃木県公立高校体罰事件。
部活の朝練に遅れた生徒が校庭を走らされ日射病にかかった。

今回の柴崎先生による神話講座;

バロク黙示録の一文に
エデンの園にブドウの木を植え
神の怒りを買った天使がいる
その名はサマエル
赤い蛇の異名を持つ天使

そして、ファイルに対応した罰が
走らされることを示していると仮定。
走らされる赤い蛇。
蛇のように連なった見た目で走るもの。
これらのヒントから、なぞなぞの答えが
都営新宿線であることに辿り着く。

さらに柴崎は、これまでの爆破場所に関連する有力者たちが、
新進平和塾という団体のセミナーに参加していることに気付く。
このワードで検索してみたけど何もヒットしなかった。
さすがに実在したらまずいかw

最後、ナインは自分の命を顧みずに女性を助けたよね。
あぁテレビ放送時にキャラへの愛着が強かったのは、
これかー!と思った。
やっていることは犯罪ではあるけれど、
人として決して嫌いにはなれないんだな。

今回サブタイの赤字は「&」
「HIDE & SEEK」=「隠す(隠れる)&探す」
今回、ナインたちは自分たちで隠した爆弾を自ら探すことになった。
そして、ハイヴは隠れているナインたちを捜し出す
まさに「HIDE & SEEK」な話。
脚本を書いた人すごいなぁ。