Nemar Ending Story

アニメや漫画のことばかり。

残響のテロル 1話「FALLING」

「FALLING」の「A」が赤文字になってるのは何か意味があるんかな?

GYAO!で配信が始まったので視聴開始。
テレビでは2014年7月‐9月に放送。
今回見直して気付いたけど、音楽は菅野よう子さん。
OPはGalileo Galileiの尾崎さんが、
EDはAimerさんが歌っているのね。
豪華だ。

-----あらすじ-----

青森の核燃料再処理施設から、
二人組の犯人により核燃料(?)が盗まれる。

場面は変わって、ナインとツエルブという青年二人は
新たに学校生活をスタートする。
女子クラスメイトらからいじめを受けているリサという少女に出会う。

ある日、動画投稿サイトに悪ふざけのような動画が投稿される。
マスクを付けて顔を隠したスピンクス1号・2号と名乗る二人はこう告げる。
「明日の天気予報。東京は午後3時すぎから闇に包まれ、
新宿方面ではでっかい火花が上がるでしょう」

翌日、ナインとツエルブは社会見学で訪れた都庁で、
爆発物を各所に配置し、引火させる。、
ツエルブはその作業中、不審な行動をとっている現場をリサに見られてしまう。
ナインは「そこで死ぬか、共犯者になるか?」という判断をリサに迫る。
リサは共犯者となることを選ぶ。

-------------------

ナインたちが使った爆破装置、
ぬいぐるみの中にケータイ電話を埋め込んで、
着信すると発火する仕組みらしい。
見たことある!見たことあるぞ!?コナンとかで。
(ただし仕組みはわからないw)

ぬいぐるみの中の携帯電話が小さな爆発を起こして、火が出て、
消火のための散水装置が作動して、水が撒かれて、
そのそばにあった消火器が大きな爆発を引き起こした。
これどういう仕組みなんだろう?
消火設備と消火器の近くにぬいぐるみを設置しているシーンがあったけど、
これはたまたまじゃなくて意図的?
あとで調べてみようと思うけど自分に分かるだろうか。。。

さてリサ。
リサはお母さんからSMSがひっきりなしに送られてくる。
お母さんにとても心配されている模様。
そのこともまたリサを追いつめているように見える。

「死にたくない」と共犯者になることを選んだリサ。
いじめっ子にプールに飛び込めと命じられても飛び込まなかった。
ツエルブが下で手を伸ばしてくれていたから思い切って飛び降りた。
リサは今後どんなふうに変わっていったかな?
よく覚えていない。あまり好きでなかった記憶があるw
今回見返したら見方が変わる可能性もあるよね。